すみれハウジングTOP > 有限会社すみれハウジング 三田店のスタッフブログ記事一覧 > 子育てにがんばる!ファミリー向けの賃貸物件の探し方とは

子育てにがんばる!ファミリー向けの賃貸物件の探し方とは

家族構成や状況により賃貸物件の探し方は変わりますが、子どもが産まれた!これから産まれるというファミリーにとって住みやすい賃貸物件はどんなものが良いでしょうか。

 

今回は三田市に引っ越しを検討している子育てファミリー世帯に向けて、どのような賃貸物件が良いのかご紹介したいと思います。

 

子育てに向いている街


賃貸物件を探すときは子育てに向いている街を


子育てファミリーが不動産物件を探すとき、一番に子育てがしやすい街に暮らすことはとても重要といえるでしょう。

 

そう考えた時、三田市や神戸市北区はとても子育てに適した街だと言えます。

 

特に三田市は「子ども・子育て支援のまち」として取り組んでおり、市内にある教育資源を生かして、子育て支援を充実させています。

 

「子育て」「学び」「安心・安全」「自然」と地域全体で子育てを応援する地域社会づくりを進めています。

 

神戸市北区でも子育て支援に取り組んでおり、日頃の子育ての悩みなど気軽に相談ができる児童館カフェやサークルの他にも「キタ・キタ・友・遊マップ」では北区内の公園や子育て支援機関の情報を知ることができます。

 

三田市・神戸市北区どちらも子育て支援の手当てや助成が手厚いので人気のエリアでもあります。

 

子育て環境が良いところ、地域が子育てを応援しているなど、ファミリー向けの賃貸物件を探す際にはおさえておいたほうが良いポイントです。

 

子育てに向いている街で賃貸物件探しから契約までの期間


子どもの出産、幼稚園や小中学校へ入学するのを機に住替えをしたい、そんなファミリーもいるのではないでしょうか。

 

実際に賃貸物件探しから契約までにどれくらいの期間がかかるのか知っておくことは非常に重要です。

 

一般的にじっくりと賃貸物件を探すのであれば約2ヶ月の期間が必要と言われています。

 

物件探し以外にも審査・契約・引っ越しとあり、それらには最低でも3週間は必要となるため、実質1ヶ月強で物件を探すことになります。

 

できるだけ無駄を省くためにも希望の条件に優先順位をつけ、妥協できるラインとできないラインを定めて物件探しをしたいですね。

 

子育てに向いている街で賃貸物件探しのポイントとは


賃貸物件探しのポイントとは


子育てに向いている賃貸物件の探し方としては、希望の条件に優先順位をつけることと、周辺環境から住みたいエリアを見つけてみましょう。

 

保育園や幼稚園、小中学校などの施設への距離や、子どもとお出かけできる公園の有無、買い物がしやすいなど確認しておくと良いでしょう。

 

賃貸物件における設備使用も重要で、これだけは譲れないと考える設備への希望を不動産会社へ伝えておくと良いですね。

 

また、1階は子どもの足音で迷惑をかけることもありませんし、赤ちゃんがいるご家庭なら、おむつ交換や子どもを一人で遊ばせておくなら、クッション性のある畳部屋の和室が安心でオススメです。

 

まとめ


ファミリー向けの賃貸物件を探すならば、三田市のように子育てがしやすい地域や自治体を選ぶことが第一です。

 

次に周辺環境や希望条件を整理し、妥協ができる・できないなど、優先順位をつけておくとよいでしょう。

 

いずれにせよ賃貸物件を探すには余裕をもって物件を探したいものですね。

 

有限会社すみれハウジング三田店では、三田市の賃貸物件を多数取り扱っております。

 

ファミリーに最適なお部屋をご提案いたしますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

≪ 前へ|エリア問わず選べる!子育て世代に優しい三田市の幼稚園事情   記事一覧   家族が快適に暮らせる間取り選び ポイントは3つ!|次へ ≫

トップへ戻る

来店予約