すみれハウジングTOP > 有限会社すみれハウジング 三田店のスタッフブログ記事一覧 > 子どもとの毎日のお出かけに!神戸市北区の子育てサークルや園庭開放とは?

子どもとの毎日のお出かけに!神戸市北区の子育てサークルや園庭開放とは?

子どもが少しずつ大きくなるにつれて、室内遊びだけでは子どもが満足しないという悩みが出てくるもの。

 

そんなときにおすすめなのが、神戸市北区の子育てサークルや園庭開放といった遊び場を活用することです。

 

休日のお出かけにはフルーツフラワーパークなどのレジャースポットもいいですが、平日ちょっと遊びたいときにはこちらの遊び場がおすすめ!

 

イベントなどによっては実費がかかることもありますが、どこも基本的に無料で遊べるので、気軽にふらっと訪ねられるのもうれしいところです。

 

そこで、神戸市北区の子育てサークルや園庭開放について詳しくご紹介します。


神戸市北区の子どもの遊び場

 

毎日のお出かけに!神戸市北区の子どもの遊び場(1)子育てサークル


神戸市北区の子育てサークルとは、地域の人や子育て中のママが、自主的に行っているサークル活動です。

 

サークルごとに内容は違っていて、絵本の読み聞かせ、手遊び、紙芝居、工作、しゃぼん玉、秘密基地づくり、ペインティングなど、いろいろな遊びを体験できますよ!

 

それぞれのサークルによって開催日時が違っているので、事前にチェックしてから遊びに行ってくださいね。

 

保育士、管理栄養士、歯科衛生士といった専門職の人から子育てに関するアドバイスをもらえるサークルもあるので、悩みごとや気になることがある人にもおすすめです。

 

毎日のお出かけに!神戸市北区の子どもの遊び場(2)園庭開放


神戸市では、あらかじめ遊べる曜日・時間などを決めて、保育園・認定こども園の園庭を開放しています。

 

子どもが外でのびのびと遊んだり、お友達と触れ合えるのはもちろん、ママ・パパ同士が子育ての情報を交換したり、子育てに関する相談をする場としても活用されています。

 

これから入園を考えている方は、情報収集や園の見学がてら参加してみるのもいいと思います。

 

園によって体操などのプログラムが用意されていたり、砂場、鉄棒、すべり台、ジャングルジムなどで遊べたりするところもあります。

 

事前申し込みが必要な場合もあるので、必ず各施設に確認するようにしてくださいね。

 

天候や園の行事によって園庭開放の日時が変わることもあるので、神戸市ホームページにて確認しましょう。


神戸市北区の園庭開放

 

まとめ


神戸市北区では、子どもとのお出かけにぴったりの子育てサークルや園庭開放を実施しています。

 

子どもと2人きりの生活にストレスを感じている方や、ママ友や他の子どもともっと交流したいと考えている方は、ぜひ遊びに行ってみてくださいね。

 

お引っ越しを検討されている方がいましたら、ぜひ有限会社すみれハウジング三田店までお問い合わせください

≪ 前へ|カップルで同棲を始めるにはどんな間取りがおすすめ?1LDK・2DKのメリット・デメリットを解説   記事一覧   安心して赤ちゃんを育てるために知っておきたい!神戸市北区の子育て支援事業とは?|次へ ≫

トップへ戻る

来店予約