すみれハウジングTOP > 有限会社すみれハウジング 三田店のスタッフブログ記事一覧 > カップルが賃貸物件で同棲する時に気になる設備をご紹介!

カップルが賃貸物件で同棲する時に気になる設備をご紹介!

大切なパートナーと一緒に暮らしたい、同棲して結婚に向けて協力していきたいと決めた方にとって、賃貸のお部屋選びは簡単なようで難しいものです。

 

今回は、カップルがいざ同棲する場合に、あったほうが良い物件の設備について、まとめてみました。


カップルが賃貸物件で同棲する時に気になる設備をご紹介!


賃貸物件・カップルにおすすめの設備について①:水まわりが重要


カップルの賃貸物件探しでは、その立地や出せる家賃はもちろんのこと、部屋の広さから決めていかなければなりません。

 

カップルに人気の間取りは、1LDKや2DK,LDKなどであり、2つの部屋が最低限必要だと思われていることが分かります。

 

もちろん、互いの荷物量を配慮し、収納の広さについても確認しておかなければ、部屋に段ボールが積まれっぱなしという状態にもなりかねません。

 

また、カップルとはいえども最低限のプライバシーは必要であるため、特に水まわりについては、しっかりと相談すべきでしょう。

 

例えば、トイレについてですが、一般的にはバス・トイレが別であれば家賃が割高になります。

 

しかし、二人暮らしの場合、バス・トイレが一緒の3点バスなどであると、相手がお風呂に入っている際に、トイレへ行きづらいことが問題になります。

 

このように、水まわりはお互いが毎日必ず使う設備ですので、十分に検討したほうが良い内容なのです。


賃貸物件・カップルにおすすめの設備について②:独立洗面台や追い炊き機能があればなお良し


同棲 引っ越し 賃貸


先ほど述べた3点バスとは、バス・トイレ・洗面台が一緒になっているものを指しますが、バスと洗面台が一緒で、トイレが別になっている物件も多くあります。

 

洗面台は簡易なものであり、それでも歯磨きや整髪などに使う方もいますが、こちらも相手がお風呂を利用している場合には、使うことができません。

 

そのため、歯磨きをキッチンで行う羽目になります。

 

その点、独立洗面台は一般的にお風呂を出たところに設置されているので、相手がお風呂に入っていても、トイレにいても、利用することができます。

 

次に、追い炊き風呂についてもおすすめです。

 

湯船にお湯を溜めない方ならともかく、いつもお風呂に浸かる方にとっては、追い炊き機能があることで、水道代や光熱費の節約にもなるためです。


まとめ


これから同棲をしようと思っているカップルにとって、新居選びは、現状の良い関係を続けていくためにも重要です。

 

同棲する場合には、必ず毎日利用する水まわりについて、互いのストレスにならないよう、しっかりと相談をして決めましょう。


私たち有限会社すみれハウジング三田店では、カップル向けの賃貸物件をご紹介しております。

 

兵庫県三田市神戸市北区でお部屋探しをしているなら、ぜひ当社までご相談ください

≪ 前へ|賃貸物件でも火災保険は必要?保険料の相場や注意点もご紹介!   記事一覧   新婚さん向け賃貸物件における人気の設備や条件について|次へ ≫

トップへ戻る

来店予約