すみれハウジングTOP > 有限会社すみれハウジング 三田店のスタッフブログ記事一覧 > 新婚さん向け賃貸物件における人気の設備や条件について

新婚さん向け賃貸物件における人気の設備や条件について

これからの暮らしのために、大切なパートナーと同棲するときの部屋探しについては、立地や家賃、部屋の間取りなど、検討すべき内容が盛りだくさんです。

 

また、それ以外にも、お互いが希望する条件など、あらかじめ決めておかなければなりません。

 

今回は、新婚さん向けの賃貸物件を選ぶ際に参考となるような、人気の設備や条件についてご紹介していきます。


新婚さん向け賃貸物件における人気の設備や条件について


新婚さん向け賃貸物件における人気の設備や条件について:共同生活で重要な水まわり


いざ同棲となった場合に、最初に気になる点は、水まわりではないでしょうか。

 

二人暮らしの場合、バス・トイレ・洗面台が一緒である3点バスなどであると、相手がお風呂に入っている際に、トイレへ行きづらいことが問題になります。

 

水まわりはお互いが毎日必ず使う設備ですので、十分に検討すべきであり、やはり、「バス・トイレ別」の物件は断トツの人気があります。

 

他にも独立洗面所や追い炊き機能つきの風呂、浴室乾燥機などが水まわりの設備として人気です。

 

独立洗面所は歯磨きや洗顔などの場所として重視される方は多いですし、追い炊き機能つきの風呂は、光熱費の節約ができるとして人気があります。

 

また、浴室乾燥機は雨が降った時に使える乾燥設備を視野に入れており、このことが新しい新居購入の際の設備を検討するきっかけにもなります。

 

また、台所に関しても様々な設備がありますが、今回は大変便利な「ディスポーザー」についてご紹介します。

 

「ディスポーザー」は生ごみ粉砕機のことで、シンクの排水口に生ごみを流してからスイッチを入れると、中に入ったものが粉砕されて流れていく仕組みです。

 

これは生ごみの嫌な臭いを最小限に抑えることができるので、夏場などに非常に便利な設備です。


新婚さん向け賃貸物件における人気の設備や条件について:収納や日当たりも重視される条件


新婚 賃貸 ウォークインクローゼット 


次に挙げられるのが、「収納の広さ」です。

 

同棲となった場合に、互いが持ち込みたい荷物はそれぞれ違います。

 

荷物は最小限にすべきではありますが、それでも量が増えてしまった場合、収納が充実していないと致命的です。

 

ウォークインクローゼットや、シューズボックスなど、収納が充実した物件もあるので、将来的な持ち家を検討する際にどのような収納が良いか、検討する良い機会となるでしょう。

 

また、「日当たりの良さ」についても依然人気が高く、南向きの物件は人気が衰えることがありません。

 

洗濯物が乾きやすい点だけではなく、昼間の照明が不要になる場合や、冬場の暖房費が少なくて済むなど、さまざまな利点があるためです。

 

もちろん、健康的な生活を送るためにも、日に当たることが重視されているといえます。


まとめ


これから同棲する新婚さんにとって、人気の設備となるのは、「バス・トイレ別」や「日当たりの良さ」など、今後の生活を見越した設備といえます。

 

将来、持ち家を購入する際などの参考にもなりますので、同棲する物件の設備などは余すことなく全て利用し、便利な設備を把握しておくようにしましょう。

 

 

私たち有限会社すみれハウジング三田店では、兵庫県三田市の賃貸物件を豊富にご紹介しております。

 

住みたい物件などのリクエストがございましたら、お気軽に当社までご相談ください

≪ 前へ|カップルが賃貸物件で同棲する時に気になる設備をご紹介!   記事一覧   新婚さん向け賃貸物件:人気のある部屋の間取りとよくある失敗例|次へ ≫

トップへ戻る

来店予約