すみれハウジングTOP > 有限会社すみれハウジング 三田店のスタッフブログ記事一覧 > 一人暮らしでも飼えるペットは?賃貸物件で動物と一緒に暮らそう!

一人暮らしでも飼えるペットは?賃貸物件で動物と一緒に暮らそう!

一人暮らしは部屋に帰っても誰もいないので、お迎えしてくれるペットがいたらいいな、と思われている方も多いのではないでしょうか?

 

そんな方はぜひペット可の賃貸物件を選んで、動物と一緒の暮らしを楽しみましょう。

 

そこで今回は、ペット可物件を選ぶメリットと注意点、それに日ごろ忙しい一人暮らしの男性にもおすすめの動物をご紹介いたします!


一人暮らしでペット可物件を選ぶメリットと注意点

 

一人暮らしでペット可物件を選ぶメリットと注意点は?


ペット可物件を選ぶメリットは、動物と飼い主が一緒に快適に暮らせる環境が整っているという点です。

 

例えば床は傷が付きにくくて滑りにくい素材である、鳴き声対策で防音設備が整っている、動物用の足洗い場がある、などが挙げられます。

 

このような設備は、最初から動物を飼うことを想定して建てられた賃貸物件に見られます。

 

始めはペット不可だった物件を途中から許可した場合は、上に挙げたような設備は整っていないことが多いので注意しましょう。

 

また、多頭飼いは不可など、基準は物件によりさまざまです。

 

多頭飼いや複数の種類の動物を飼いたいなどの希望がある方は、事前に大家さんや不動産会社に相談して、許可を得るようにしましょう。

 

一人暮らしの男性でも飼いやすいペットは?


一人暮らしの男性は日ごろ仕事で忙しいため、動物を飼いたくても難しいと思っている方も多いかもしれません。

 

しかし、比較的手間がかからない動物を選べば、動物を飼うことは可能です!

 

そこで、忙しい一人暮らしの男性にもおすすめの動物をご紹介いたします!

 

・犬

 

まずは男性にも女性にも人気の犬です。

 

犬は従順で頭が良く、しっかり愛情を注ぐことでとても人懐っこくなります。

 

定期的に散歩をさせなければなりませんが、大切なパートナーとして充実した毎日を過ごす事ができるでしょう。

 

・猫

 

続いては、こちらも人気の猫です。

 

猫は散歩がいらないので犬に比べて手間がかからず、忙しい一人暮らしの方でも飼いやすい動物です。

 

ただ、甘えるのも気まぐれで睡眠時間も長いので、お互いマイペースな暮らしを求める方におすすめです。

 

・熱帯魚

 

熱帯魚は臭いや鳴き声の問題が無いので飼いやすく、インテリアとしても人気です。

 

色とりどりの魚を綺麗な水槽で、ゆっくり眺めて癒されたい方におすすめです。

 

しかし、設備に費用がかかることと、水を交換する手間がかかるので気を付けましょう。

 

・鳥

 

最後にご紹介するのは鳥です。

 

ケージの中で飼うのでスペースを取らず、鳴き声の問題もさほどありません。

 

雛から育てれば、飼い主に懐いてくれるのも嬉しいポイントです。

 

インコや文鳥などが人気ですが、さまざまなカラーがあるので、お気に入りを見つけましょう!

 

まとめ


いかがでしたでしょうか。

 

今回はペット可物件を選ぶメリットと注意点、おすすめの動物をご紹介いたしました。

 

動物を選ぶポイントは、手間がかからず集合住宅でも臭いや鳴き声の問題がクリアできるということです。

 

飼いたい動物を決めたらそれに合わせた物件を選び、ペットとの暮らしを楽しみましょう!

 

有限会社すみれハウジング三田店では、ペット可の賃貸物件も多数ご紹介しております。

 

気になる物件がございましたら、お気軽に当社までお問い合わせください

≪ 前へ|三田本町駅周辺の住みやすさは?治安や利便性をチェック!   記事一覧   一人暮らしのワンルームが狭く見えないおすすめレイアウトとは?|次へ ≫

トップへ戻る

来店予約