すみれハウジングTOP > 有限会社すみれハウジング 三田店のスタッフブログ記事一覧 > 新婚世帯必見!三田市への引っ越しで利用できる新婚世帯家賃補助事業とは?

新婚世帯必見!三田市への引っ越しで利用できる新婚世帯家賃補助事業とは?



☆新婚さんいらっしゃーーーい☆


市外からの転入者に対する家賃補助をしています。

 

自然豊かで生活利便性の高い三田は、大阪や神戸のベッドタウンとして人気のエリアです。

 

新婚世帯家賃補助事業について解説しますので、三田への引っ越しにぜひ役立ててくださいね。



新婚世帯必見!三田市への引っ越しで利用できる新婚世帯家賃補助事業とは?


 

三田市へ引っ越し!新婚さんが利用できる家賃補助の内容と金額

 

新婚さんが三田市へ引っ越せば家賃補助を受けられる、「新婚世帯家賃補助事業」の内容と金額についてみていきましょう。

 

①補助内容

 市内で民間賃貸住宅を借りた際に

 家賃の一部を補助してもらえる制度です。

 

 市外に住む新婚夫婦が、定住目的で市内に引っ越してきた場合に利用できます。

 

②補助金額

 月額の上限を12,000円として

 家賃負担額の3割が補助金額になります。

 

 100円未満は切り捨てで

 最長36か月間補助を受けられますよ。

 

 共益費や駐車料金

 住宅手当などは省いた金額になるのが注意点です。


 

三田市へ引っ越し!新婚さんが利用できる家賃補助の要件



住民票


 

  新婚さんが三田市への引っ越しで利用できる

  「新婚世帯家賃補助事業」

     の要件をチェックしましょう。

 

以下の6つをすべて満たさないと、家賃補助の対象にならないのが注意点です。

 

・申請日に婚姻から3年以内で、夫婦ともに40歳以下

 

・市内の民間賃貸住宅の賃貸借契約を済ませている

 

・夫婦ともに三田市外から転入し、指定の民間賃貸住宅に居住中

 

・転入日まで1年以上市外に居住していた

 

・公的な家賃補助制度などを受けていない

 

民間賃貸住宅の家賃滞納がない


 

三田市へ引っ越し!新婚さんが利用できる家賃補助の申請と請求方法

 

 申請と、請求方法を確認しましょう。

  毎年継続更新が注意点で、対象者には文書で通知がきます。

 

申請方法

 

転入日から6ヶ月以内か、令和2年の4月30日のいずれか早い日までに、申請書類と添付書類を窓口に提出します。

 

請求方法

 

請求書と添付書類を、窓口に提出します。

 

まとめて請求し、4月~9月分は10月に、10月~3月分は4月の手続きです。


 

まとめ

 

三田市には、新婚さんが市外からの転入で受けられる家賃補助の制度があります。

 

いくつかの注意点があるので、補助金額計算や継続申請の際には気を付けましょう。

 

また、家賃補助は毎月ではなく、年2回、半期分がまとめて支払われるので、勘違いしないようにしてくださいね。

 

引っ越し当初は、生活が落ち着くまでなにかと物入りです。

 

うまく制度を利用して、生活資金のやり繰りに活用しましょう。



 有限会社すみれハウジング三田店

 〒669-1529

  兵庫県三田市中央町2-5


 TEL:079-559-8001

 FAX:079-559-8002


 営業時間:9:00~19:00

 定休日:無し(年末年始を除く)


 兵庫県三田市や神戸市北区でお部屋探しの方は


 ぜひ当社までご相談ください。




≪ 前へ|一人暮らしからファミリー向けまで!神戸市の家賃相場を間取り別にご紹介   記事一覧   子育て世帯必見!賃貸の選び方にオススメの間取り・設備・階数とは|次へ ≫

トップへ戻る

来店予約