すみれハウジングTOP > 有限会社すみれハウジング 三田店のスタッフブログ記事一覧 > 不動産会社を選ぶポイントとは?ネット情報や写真動画をチェックしよう

不動産会社を選ぶポイントとは?ネット情報や写真動画をチェックしよう


不動産会社を選ぶポイントは??


ネット情報や写真動画をチェックしよう!!

 

住宅の購入や賃貸物件への引越しを検討する際、実際に不動産会社に赴いて部屋探しを行う事が一般的ですが

その前にスマホで簡単に空き物件を検索することができます。

 

良い物件を見つけ出すには?

①良い不動産会社を選ぶ

②さらに相性のよい担当者にめぐり会うことが重要です。

 

この記事では、お部屋探しの際に、良い不動産会社を選ぶポイントについて解説していきます。

 

①ネットの更新情報をチェック

 

不動産会社を選ぶポイントとは?ネット情報や写真動画をチェックしよう


今やウェブサイトを使うことで、オンラインで物件探しが簡単にできますが、情報がまだ掲載されているにもかかわらず、実はすでに入居者が決まっている場合もあります。

 

そこで重要なのが、「情報登録日」「情報更新日」です。

 

☆情報登録日☆

「不動産会社による物件情報の掲載開始日」です。

 

★情報更新日★

「不動産会社による物件情報の掲載を更新した日」です。

 

日付が古ければ古いほど、物件がすでに満室である可能性が高くなるため、更新日が新しいと安心です。

 

また、現在の入居者が退去後、大家さんが修繕作業を行う場合もあるので、「入居可能日は「〇月以降」という情報が掲載されている場合もあります。

 

このような重要な情報を明示している不動産会社を選ぶことも大切です。

 

また、他に気をつけるべき点は、物件探しの繁忙期は、人気が高い部屋は特に、ネット掲載直後に契約成立してしまうことです。

 

忙しい不動産会社は、情報を更新していない場合もありますので、その点も念頭に置きましょう。

 

写真や動画を参考に

 

不動産会社を選ぶポイント②写真や動画を参考に


ある調査では、ネットで物件探しをする際に重視する情報として、「写真・動画」が指摘されています。

 

★写真や動画によってのメリット★

①間取り図だけでは分からない部屋の雰囲気を

 確認することができる。

②具体的にその部屋で暮らすイメージを持てる。


一方で、掲載されている写真が実状と異なる場合もあるので注意が必要です。

 

不動産会社によっては、部屋の写真を希望する顧客向けに、写真動画の撮影サービスを提供している場合もあるので、そのような会社を選ぶ事もポイントです。

 

また、築年数が古い物件の場合は、リフォームが行われている場合もあります。

 

他にも気になる点がある場合は、不動産会社に問い合わせをしてみて、スムーズで的確な応答があるか確認してみましょう。

 

まとめ

 

良い不動産会社を選ぶにはさまざまなポイントがありますが、ネット検索で探す場合は、できるだけ新しい情報を掲載している不動産会社を選ぶ事がポイントです。

 

より物件の雰囲気が分かりやすい様、当社では写真動画撮影サービスを行っています。

 


 有限会社すみれハウジング三田店

 〒669-1529

  兵庫県三田市中央町2-5


 TEL:079-559-8001

 FAX:079-559-8002


 営業時間:9:00~19:00

 定休日:毎週 水曜日

     2019年9月より定休日を設けさせて頂いて

     おります。ご迷惑をおかけしますが

     よろしくお願い致します。

 

兵庫県三田市神戸市北区でお部屋探しの際は、有限会社すみれハウジング三田店までご相談ください

≪ 前へ|新婚や同棲におすすめ独立型1LDKのメリットや注意点をご紹介!   記事一覧   神戸市北区にあるEAT LOCAL KOBE(イートローカルコウベ)とは?|次へ ≫

トップへ戻る

来店予約