すみれハウジングTOP > 有限会社すみれハウジング 三田店のスタッフブログ記事一覧 > 兵庫県三田市のワンルームでの一人暮らしにかかる費用とは?

兵庫県三田市のワンルームでの一人暮らしにかかる費用とは?


三田市で一人暮らし(^◇^)


兵庫県三田市はJR宝塚線、福知山線が通り

近くには関西学院大学や神戸医療福祉専門学校もあるため

学生さんにも人気のエリアです。

 

三田市で一人暮らしをする場合、かかる費用はどれくらい?

 

今回は三田市のワンルームの家賃相場や賃貸借契約にかかる

金額、その他かかる可能性がある初期費用についてご紹介します。

 

ワンルームの相場はどのくらい?

 

兵庫県三田市のワンルームでの一人暮らしにかかる費用とは?


三田市のワンルームの相場は、3万円~6万円です。

 

おおむね4.9万円ほどとみておくといいでしょう。


 

最初にかかる費用

 

三田市で一人暮らしを始める際に、最初にかかる費用


家を借りるときには、月々支払う家賃だけでなく

契約にかかる金額(初期費用)があります。

 

基本的に、敷金、礼金、仲介手数料などは用意する必要があるため、入居前にまとまった金額が必要になります。

 

まずは、これらにかかる費用を事前に用意しておくようにしましょう。

 

①保証金(敷金)

 

大家さんや不動産会社に預ける「担保」のようなものです。

 

部屋を退去するときの原状回復にかかる費用や

ルームクリーニングにかかる費用、家賃滞納分などにあてられます。

 

実際にかかった費用との差額は、借り主(部屋を借りていた人)に返還することが義務付けられています。


三田市のワンルームの敷金相場は家賃1ヶ月分なので

4.5万円ほどです。

 


②礼金

 

礼金は、大家さんに対してお礼の意味で支払うお金です。

 礼金は退去の時に戻ってきません

 

三田市のワンルームの礼金相場は家賃1ヶ月分なので

4.5万円ほどです。

 

最近は敷金、礼金が0という物件も増えてきていますが、その場合は退去時に修繕費などを徴収されることが多いです。

 


③仲介手数料


仲介手数料は、契約手続きや物件探しを行った不動産会社に対して支払う料金です。

 

上限は家賃の1ヶ月分で、家賃半月分~1ヶ月分が目安です。

 


④火災保険料


火災保険料は、火災や水漏れなどに備える損害保険で

必ず加入します。

 

大家さんや不動産会社に案内された保険に加入するのが一般的で、入居時に保険料を支払います。

 

相場は一人暮らしの場合1.5万円~

カップル・ファミリーなど2人以上の場合で2万円~ほどです。

 

①前家賃

 

前家賃は、賃貸借契約のときにあらかじめ支払う翌月分の家賃です。

 

例えば3月15日に入居した場合、15日~3月末までの日割り計算した家賃と、翌月分である4月分の家賃を一緒に支払います。

 

②鍵交換費用

 

入居時に鍵を変更したい場合は、鍵交換費用がかかります。

 

1~2万円くらいが相場です。

 

女性が一人暮らしを始める場合は、防犯性能の高い鍵への交換を大家さんに相談してみるのも1つの選択肢になるでしょう。

 

③引っ越し代、家具家電

 

その他、引っ越しを業者に依頼する場合は引っ越し代

初めての一人暮らしの場合は家具家電費がかかります。

 


まとめ

 

三田市のワンルームの相場は、月々4.5万円ほど。

 

敷金、礼金などの契約にかかる金額を合わせると18万円プラス付随費用ということになります。

 

その他引っ越し代や家具家電購入費がかかることもあります。

 

一人暮らしをスタートする際には、最初にかかる費用を用意しておくようにしましょう。




 有限会社すみれハウジング三田店

 〒669-1529

  兵庫県三田市中央町2-5


 TEL:079-559-8001

 FAX:079-559-8002


 営業時間:9:00~19:00


 定休日:毎週 水曜日

     2019年9月より定休日を設けさせて頂いて

     おります。ご迷惑をおかけしますが

     よろしくお願い致します。


三田市の賃貸物件を豊富に取り揃えております。

気になる物件がございましたら、お気軽に当社まで

お問い合わせください

≪ 前へ|進学が決まったら賃貸で一人暮らし!学生マンションのメリット・デメリット   記事一覧   賃貸物件の一人暮らしを楽しむならDIYがオススメ!購入場所やグッズ紹介も!|次へ ≫

トップへ戻る

来店予約