すみれハウジングTOP > 有限会社すみれハウジング 三田店のスタッフブログ記事一覧 > 学生様の一人暮らし☆

学生様の一人暮らし☆


学生様の一人暮らしについて


一人暮らしを始めようとする学生さんは

新生活にワクワクする反面、不安なことを抱えている方も

少なくないようです。

 

これまで家族と暮らしてきたのであれば

1人での生活に不安を感じるのは当然でしょう。

 

学生さんが少しでも不安解消できるように、一人暮らしの不安とその解消方法について考えてみたいと思います。

 

学生の一人暮らしの不安解消のためには、他のみんなが不安に感じていることをチェックしてみよう



学生の一人暮らしの不安解消には

他のみんなが不安に思っていることを

チェックしてみるのも1つの方法です。

 

自分だけが不安に感じているのか、それとも、学生一般にとって不安に感じることなのかをなるべく客観的に判断してみましょう。

 

<一人暮らしにあたってみんなが不安だったこと>

 

▼お金の管理


生活費の管理を不安に感じる学生さんは多いようです。

初めて家計を管理するのだから仕方のないことでしょう。

 

▼家事


家事に不慣れな人が家事のことを心配するのは

当然のことでしょう。

特に食事は、体調管理にも影響する上に毎日のことなので

しっかり自分でできるのか、不安も大きいことでしょう。

 

▼防犯

 

女の子の多くが、防犯面での不安を抱えているようです。

見知らぬ土地で知り合いも少ないうちは

やはり不安になって当然でしょう。

 

▼人間関係

環境の変化による人間関係でのストレスに耐えられるか不安になるようです。

新生活は人間関係も新しくなるので、新たな出会いが生じる反面、多くの人が心配になります。

 

学生の一人暮らしの不安解消方法

 

学生一般の一人暮らしにおける不安項目を洗い出せたので

次に、その不安解消の方法を考えてみましょう。

 

▼お金の管理


ざっくりでいいので、家計簿をつけましょう。

家計簿アプリを利用すれば、意外と簡単にお金の管理ができますよ。

 

最低限必要な生活費を一人暮らしが始まる前から把握しておくと、当初からお金の使い方をイメージしやすいため

無駄遣いの心配も減るでしょう。

 

▼家事


洗濯・掃除・自炊のコツを事前に実家で教わっておくのが

無難な不安解消方法です。

 

自炊すれば食費は浮きますが

食費を減らすことばかり考えていると

体調を崩して学校生活に支障をきたすかもしれません。

 

お惣菜やお弁当などをうまく利用して、バランスのいい食生活を心がけましょう。

 

▼防犯

基本的な戸締りを忘れないようにしましょう。

 

また、悪い人に狙われないようにするために

ベランダや廊下などに性別や年齢をにおわすようなモノを

置かないようにしましょう。

 

洗濯物は室内干しがおすすめで、外部から見えるカーテンの柄にも配慮してくださいね。

 

▼人間関係

 

多くの人が人間関係に不安を感じているので、問題ありません。

自分が不安なように相手も不安であるとわかっていれば

お互いに思いやる気持ちも生じてきて、円滑な人間関係を構築できるでしょう。

 

まとめ

 

学生の一人暮らしの不安解消には、不安の具体的な内容を自身で把握することが大切です。

 

漠然とした不安にもきっと理由があります。

 

理由が分かれば解消方法も見えてくるはずなので、安心できますよ。

 

一人暮らしの不安を少しでも解消して、ぜひ学生生活を謳歌してくださいね!


有限会社すみれハウジング三田店

 〒669-1529

  兵庫県三田市中央町2-5


 TEL:079-559-8001

 FAX:079-559-8002


 営業時間:9:00~19:00


 定休日:毎週 水曜日

     2019年9月より定休日を設けさせて頂いて

     おります。ご迷惑をおかけしますが

     よろしくお願い致します。


私たち、有限会社すみれハウジング三田店では

兵庫県三田市・神戸市北区を中心に賃貸物件を多数

取り扱っております。


学生向けの賃貸物件もご提案いたしますので

お気軽にお問い合わせ下さい


≪ 前へ|関西学院大学生におすすめ!三田市にあるインスタ映えするカフェ3選   記事一覧   知っておきたい!ロフト付きの賃貸物件に住むメリット・デメリット|次へ ≫

トップへ戻る

来店予約