すみれハウジングTOP > 有限会社すみれハウジング 三田店のスタッフブログ記事一覧 > 女性の一人暮らしは内見がおすすめ!お部屋のチェックポイントは7つ

女性の一人暮らしは内見がおすすめ!お部屋のチェックポイントは7つ


女性のお一人暮らし(*´▽`*)


一人暮らしのお部屋を探す時、図面や写真だけで判断していませんか?

 

気になる物件があったら、内見がおすすめです。

 

特に女性の一人暮らしの場合、チェックするポイントが多くなります。

 

実際に部屋の内外を見ることで、図面や写真だけでは分からないことが見えてきますよ。

 

今回は、一人暮らしをする女性向けに内見時のチェックポイントを7つご紹介します。

 

女性が一人暮らしする部屋を内見!

室内でのチェックポイント


内見


〈日当たり〉

 

お部屋の日当たりは、快適に過ごせるかどうかを左右します。

 

特に、日中洗濯物を干したい方にとっては大事ですよね。

 

図面だけでは、隣や前の建物とどれくらい距離があるかは分かりません。

 

内見をすることで、実際の日当たりを見ることができますよ。

 

〈水回り〉

 

お風呂やキッチンなどの水回りがキレイかどうかは、気になるところだと思います。

 

ゆっくりお風呂に入ろうとしても、カビだらけだったら嫌ですよね。

 

水回りはどうしてもカビやサビが発生しやすい箇所なので、内見時にはよくチェックしてみましょう。

 

変な匂いがしないかも、重要なポイントです。

 

〈収納〉

 

女性にとって、洋服や靴を収納するクローゼットは気になるポイントかと思います。

 

収納が充実していれば、タンスを用意しなくても部屋をスッキリ片付けられて広々暮らすことができます。

 

内見時には収納の奥行きや幅を採寸しておくと、入居時の準備が楽になりますよ。

 

〈騒音〉

 

騒音は、実際入居してトラブルになるケースが多い項目です。

 

内見時には、お隣や上階の住人の音や、外からの騒音を聞いてみましょう。

 

女性が一人暮らしする部屋を内見!

室外でのチェックポイント


〈最寄り駅からの道のり〉

 

道のり


一人暮らしの女性にとって、治安の良さは大事なチェックポイントです。

 

内見は車で案内してもらえることもありますが

帰りには最寄り駅まで歩いてみましょう。

 

人通りや街灯の明るさは、帰宅時の安全を左右します。

 

可能でしたら、日中と夜の両方の様子を見ることをおすすめします。

 

〈外から見た部屋の様子〉

 

部屋の中はよくチェックしても、外から部屋がどのように見えるかはなかなかチェックしませんよね。

 

1階でなくても、外壁をよじ登って侵入されるケースがあります。

 

外から部屋を見たときに、よじ登れるものがないか、向かいの家から丸見えではないかチェックしてみましょう。

 

〈共用部の様子〉

 

共用部とは、駐輪場やゴミ捨て場、エントランスなどの住人みんなが使うスペースです。

 

共用部がきちんと管理されているかは、住人のマナーや管理のよさを表します。

 

ゴミ捨てのマナーが守られているか、駐輪場の自転車は整備されているか、廊下やエレベーターが清掃されているかなどをチェックしておきましょう。

 

掲示板にある張り紙の内容も見てみると、住人のマナーの様子が分かりますよ。

 

まとめ


女性が一人暮らしをする部屋を探す時には、内見がおすすめです。

 

部屋を見てみることで、実際の様子が分かりますよ。

 

気になる物件があったら、気軽に内見申込みをしてみましょう。

 


有限会社すみれハウジング三田店

 〒669-1529

  兵庫県三田市中央町2-5


 TEL:079-559-8001

 FAX:079-559-8002


 営業時間:9:00~19:00


 定休日:毎週 水曜日

     2019年9月より定休日を設けさせて頂いて

     おります。ご迷惑をおかけしますが

     よろしくお願い致します。


私たち有限会社すみれハウジング三田店では

三田市の賃貸物件を豊富に取り揃えております。

 

気になる物件がございましたら

お気軽に当社までお問い合わせください

 

≪ 前へ|7畳の部屋を広く見せるおすすめレイアウト!家具選びのポイントもご紹介   記事一覧   一人暮らしの光熱費の料金は一ヶ月どのくらい?簡単な節約方法も紹介|次へ ≫

トップへ戻る

来店予約