すみれハウジングTOP > 有限会社すみれハウジング 三田店のスタッフブログ記事一覧 > 学生の部屋探しには履歴を残せるメールが便利!例文も紹介

学生の部屋探しには履歴を残せるメールが便利!例文も紹介

とくに学生の方にとって、初めての一人暮らしでは、どのように物件を選ぶべきか分からず、苦戦をしいられるかたも多いのではないでしょうか?

 

そこで今回は、学生の部屋探しにおいて、不動産会社にメールで問い合わせるメリットや注意点、問い合わせに使えるメールの例文を紹介します。


学生の部屋探しには履歴を残せるメールが便利!例文も紹介



【学生の部屋探しには履歴を残せるメールを活用】

 

学生生活は忙しいため、部屋探しでも「あのことは確認したかな?」「あの後、どんな話の流れになったかな?」と、前後の事情が分からなくなることがあります。

 

そんなトラブルを防ぐために、学生の部屋探しでは履歴を残せるメールを活用しましょう。

 

メールなら、何を問い合わせてどんな返事があったか文章で履歴として残るため、言った・言わないトラブルが防げます。

 

時間を選ばず送信でき、URLや写真などを添付できるもの便利です。

 

ただし、すぐに答えが欲しいときは電話を使うなど、メールと電話の使い分けも大切です。

 

【学生の部屋探しに使えるメールの例文を紹介】

 

学生が部屋探しの際にメールで問い合わせるときに、注意したいポイントは次の点です。

 

・文章は丁寧に書く(タメ語などは使わない)

 

・希望条件は、箇条書きなどを使って分かりやすく書く

 

・フルネームや電話番号など、自分の情報を記載する

 

・返事が欲しい期限がある場合は明記する(急ぎの場合は電話する)

 

・メールの書き方が分からなければ、ネット上のテンプレートを活用する

 

それでは、よくある問い合わせのケースで使えるメールの例文を紹介しますので、日時・物件・名前などを自分のものに変えて活用してみてください。

 

<ネット上の物件を問い合わせたい場合の例文>

 

株式会社□□不動産 ご担当者様

 

お世話になります。△△(フルネーム)と申します。

 

掲載されている下記の物件について問い合わせをしたく、ご連絡を差し上げました。

 

○月頃に引越を検討しておりますが、下記の物件はまだ入居可能でしょうか?

 

・○○マンション 3階(杉並区高円寺北1)

 

・○○アパート 4階(杉並区高円寺北4)

 

入居可能な場合、下記の日程で見学はできますでしょうか?

 

・▽月▽日 11時~14時

 

・▽月▽日 終日可

 

お手数ですが、▽月▽日までにご連絡をいただけるとありがたいです。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

△△(フルネーム)

 

□□@□□(メールアドレス)

 

090-□□□□-□□□□(平日は19時以降、休日は終日可)

 

<ネットにない物件を紹介してほしい場合の例文>

 

株式会社○○不動産 ご担当者様

 

お世話になります。

 

○月頃の引越を検討しております△△(フルネーム)と申します。

 

次の条件(優先順位順)に当てはまる物件がございましたら、ご紹介いただけますでしょうか。

 

・□□線□□駅か□□駅周辺

 

・家賃△万円以内(敷金1ヶ月分・礼金なし)

 

・駅から徒歩△分以内

 

・2階以上

 

・エアコン付

 

・室内に洗濯機置き場有

 

・バス・トイレ別

 

良い物件がありましたら、△月△日頃に内見ができるとありがたいです。

 

お忙しい中お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

△△(フルネーム)

 

□□@□□(メールアドレス)

 

090-□□□□-□□□□(平日は19時以降、休日は終日可)


問い合わせメールは簡潔に


 

【まとめ】

 

学生の部屋探しには、履歴を残せるメールで問い合わせるのが便利です。

 

メールはこの記事の例文やネット上のテンプレートなどをコピー&ペーストして作成し、その際には自分の情報や希望条件を書き換えることを忘れないようにしましょう。


私たち、有限会社すみれハウジング三田店では、兵庫県三田市神戸市北区の賃貸物件を多数取り扱っております。

 

学生向けの不動産物件もご提案いたしますので、お気軽にお問い合わせ下さい


≪ 前へ|一人暮らしの光熱費の料金は一ヶ月どのくらい?簡単な節約方法も紹介   記事一覧   学生の一人暮らしに必要な手続きとは?必要書類や学割賃貸を解説|次へ ≫

トップへ戻る

来店予約