すみれハウジングTOP > 有限会社すみれハウジング 三田店のスタッフブログ記事一覧 > 引っ越しが決まった!準備を始める時期はいつが最適?

引っ越しが決まった!準備を始める時期はいつが最適?

引っ越しが決まったらいつから準備を始めたら良いのか計画を立てる方がほとんどだと思いますが、引っ越し準備は早すぎても遅すぎても良くありません。

 

今回は、引っ越しが決まったら何から始めるべきなのか、そして準備を始める時期はいつが良いのかをご紹介していきます。

 

今まさに引っ越しを考えている方、計画をこれから立てる方は是非参考にしてみてください。

 

引っ越しが決まった!準備を始める時期はいつが最適?


引っ越しが決まったら何をするの? 準備を始める時期はいつがいい?

 

まずは引っ越しが決まったら何をするべきなのかが重要です。

 

これを事前に把握していなければ引っ越し当日にあたふたしてしまうことになりかねません。

 

また、ここでは準備を始める時期についてもご紹介していきます。

 

<引っ越しが決まったらすること>

 

引っ越しが決まったらすることは一人暮らしか家族で暮らしているかによって異なります。

 

とはいえ、ベースとなることはほとんど同じ。

 

・引っ越し業者を選ぶ

 

・荷造り

 

・住所やライフラインの手続き

 

以上が基本的なことになりますが、子どもがいる家庭だと転校の手続きなどもここに加わります。

 

こちらも忘れないようにしましょう。

 

<引っ越しの準備を始める時期>

 

先ほどご紹介した3つのことを考慮すると1か月ほど前から始めるといいでしょう。

 

ただ、例外があり2月~3月などの引っ越し業者が忙しくなる引っ越しシーズンで引っ越しを考えている方は2か月前から始めるといいでしょう。

 

時期を考慮して準備を始める時期を計画してください。

 

引っ越しをお得にやりたい!準備や時期のおすすめはあるの?

 

引っ越しをお得にやりたい!準備や時期のおすすめはあるの?


引っ越しはたくさんお金がかかるしできれば節約したいですよね。

 

引っ越しも準備や時期を工夫すれば通常よりも引っ越し費用を安くお得に抑えることができます。

 

<お得にできる引っ越し準備>

 

先ほど引っ越しが決まったらすることで、「引っ越し業者を選ぶ」とご紹介しましたが、引っ越し業者を選ぶ際にも選び方によっては引っ越し費用を安くすることができます。

 

具体的には、引っ越し業者を選ぶ際に比較サイトを利用することです。

 

比較サイトを利用すれば安い引っ越し業者を一目で判断できるのでオススメ。

 

是非活用してみてください。

 

<お得にできる引っ越しの時期>

 

3月~4月などの引っ越し業者が忙しくなる時期は通常よりも料金相場が高くなってしまいます。

 

また、家賃についてもこの時期に高く設定するところが多いのです。

 

一番お得な時期はいつかというと、11月などの引っ越しをする方が少ない時期。

 

この時期だと、引っ越し業者も忙しくなく、比較的スムーズに引っ越しを進められるほかお得に引っ越し費用を抑えることができるのでおすすめです。

 

まとめ

 

引っ越しをする際には、何をしなければいけないのか、そしていつから準備を始めればよいのかをきちんと計画することが大切です。

 

高い引っ越し費用を安く抑えるのであれば、引っ越し業者の比較サイトを利用したり、引っ越し業者が忙しくない時期を選んだりするといいでしょう。

 

是非参考にしてみてくださいね。


私たち有限会社すみれハウジング三田店では、三田市の賃貸物件を豊富に取り揃えております。

 

気になる物件がございましたら、お気軽に当社までお問い合わせください

≪ 前へ|メリットいっぱい!賃貸物件のサービスルームとは?   記事一覧   引っ越し時に忘れる前に早めにする手続きと後でOKな手続きとは?|次へ ≫

トップへ戻る

来店予約