すみれハウジングTOP > 有限会社すみれハウジング 三田店のスタッフブログ記事一覧 > 大学生のお部屋探しはここをチェックすべし!ポイントは〇〇

大学生のお部屋探しはここをチェックすべし!ポイントは〇〇

大学に進学することが決まった学生の中には、これからお部屋探しを始めなければいけないという方も多いでしょう。

 

お部屋探しの際には、どのようなことに気を付けなければいけないかご存知でしょうか。

 

別に知らなくても探せますが、どこをチェックしておけばいいのか、そのポイントを押さえておくだけでも違います。

 

お部屋探しを効率よくできますし、実際に住んだ時に「なんか思っていたのと違う…」と失敗することも少なくなります。

 

今回は、これからお部屋探しを始める大学生に向けて、大学生が押さえておくべきお部屋探しのポイントをご紹介します。

 

是非チェックしてみてくださいね。


大学生の部屋探しのポイント


大学生必見!お部屋探しの時に見るおすすめ物件のポイントとは

 

まずは大学生のお部屋探しで注目すべき、おすすめ物件のポイントをご紹介。

 

内装や間取りを優先して物件を探す方もいるかもしれませんが、失敗したくないのであれば優先して注目すべきは立地条件や防犯面です。

 

<駅からのアクセスや防犯面は大丈夫?>

 

大学生であれば、バスや電車などの公共交通機関を利用して通学する方が多いのではないでしょうか。

 

お部屋探しをする際、毎日利用する駅までのアクセスをチェックするのは最も重要であると言っても過言ではないかもしれません。

 

駅までのアクセスが悪い物件だと、毎日の通学も体力や精神的な面で少しストレスになってしまいます。

 

出来れば駅までのアクセスが良好な駅近物件を探すのが良いでしょう。

 

また、防犯面についても注意深く観察する必要があります。

 

オートロックや、モニターインターホンが付いているお部屋だと安心ですね。

 

そして意外と見落としがちなのが、騒音の問題。

 

大通りに面している物件だと、夜に走る車の音や人の話し声などが気になってしまうことがあります。

 

物件を決める際には、昼だけではなく夜の様子もチェックするのがおすすめです。

 

大学生のお部屋探し注目ポイント! 物件にあると便利な設備


大学生の部屋探しのポイント


大学生が注目すべきお部屋探しのポイント、続いてはあると便利な設備についてです。

 

<便利な設備は収納スペースと駐輪場>

 

まずは、部屋に収納スペースがあるととても便利です。

 

収納スペースがない物件だと、限られた広さの部屋の中にクローゼットを置くことになってしまい、それが部屋を圧迫して狭く感じてしまうことも。

 

ですので、できれば収納スペースが付いている部屋を探すのがおすすめ。

 

また、大学への通学だけではなく、買い出しやお出かけに自転車を利用する方も多いかもしれません。

 

中には自転車置き場がない物件もありますので、自転車を利用する予定のある方は自転車置き場があるかどうかを事前にチェックしておきましょう。

 

まとめ

 

大学生のお部屋探しでチェックするべきポイントをいくつかご紹介しました。

 

お部屋探しをする際には、間取りや設備だけにこだわらず周辺環境や立地条件などもよく確認することが大切です。


私たち有限会社すみれハウジング三田店では、三田市の賃貸物件を豊富に取り揃えております。

 

気になる物件がございましたら、お気軽に当社までお問い合わせください

≪ 前へ|大学生の一人暮らし!引っ越しの挨拶はどうすればいい?   記事一覧   大学生の一人暮らし!みんなのあるあるとその解決方法|次へ ≫

トップへ戻る

来店予約