すみれハウジングTOP > 有限会社すみれハウジング 三田店のスタッフブログ記事一覧 > 大学生の一人暮らし!みんなのあるあるとその解決方法

大学生の一人暮らし!みんなのあるあるとその解決方法

大学生になって一人暮らしを始める方も多いかと思いますが、実家で暮らすのと一人で暮らすのとでは大きく勝手が違います。

 

一人暮らしを経験していないと、困ってしまうことも多いでしょう。

 

今回は、一人暮らしをしている大学生のあるあるネタをご紹介。

 

解決方法も一緒にご紹介していきますので、これから一人暮らしを始める予定のある方は是非チェックしてみてくださいね。


大学生の困ったこと 一人暮らしあるある


こんな時困った!大学生の一人暮らし あるある

 

大学生の一人暮らしは、実家暮らしと大きく異なる点が多くあります。

 

そうすると、勝手が違うために困ってしまうことも。

 

多くの大学生が経験する、一人暮らしのあるあるネタをご紹介します。

 

<大学生の一人暮らしのあるあるネタ①部屋が汚くなる>

 

第一に挙げられるのが、部屋がすぐ汚くなってしまうこと。

 

実家では掃除などの家事は親がやっていたという方も多いかもしれませんが、一人暮らしとなるとすべて自分で行わなければなりません。

 

そのため掃除はもちろんのこと、料理や洗濯とやらなければいけないことが一気に増えるため、部屋がすぐ汚くなってしまう方も多いのです。

 

親のありがたみがわかるという方も少なくありません。

 

<大学生の一人暮らしのあるあるネタ②要らないものが溜まる>

 

自炊する大学生であればあまり経験がないかもしれませんが、料理を全くしない方はコンビニや飲食店でご飯を購入して帰る方も多いでしょう。

 

すると、その時についてきた割りばしやスプーン、ストローなどが使わないまま溜まってしまうのです。

 

全く必要のないものではありませんが、溜まりすぎると使い切れずにキッチンスペースを占領することに…。

 

<大学生の一人暮らしのあるあるネタ③ズボラ化>

 

実家であれば、自分以外に人がいるため身なりや行動に多少気を遣いますが、一人暮らしになると途端に気にしなくなってしまう方も多いようです。

 

例えば、お風呂上りに服を着ないままだったり、部屋やトイレのドアを開けっぱなしにしたり。

 

実家暮らしでは親に注意されてしまうので考えられないことですが、「あるある!」と共感する方が多いのが不思議です。

 

大学生の一人暮らし 困ったあるあるを設備で解決!


大学生の困ったこと 一人暮らしあるある


大学生の一人暮らしでのあるあるネタをご紹介しましたが、どれも正直あまり良いものではありませんよね。

 

ここでは、あるあるネタを解決できるお部屋の設備についてご紹介していきます。

 

まだ部屋が決まっていないという方は、是非参考にしてみてくださいね。

 

<追い焚き機能>

 

お風呂の追い焚き機能があると何かと便利。

 

大学生の中には、一日に何度もお風呂に入る方もいるでしょう。

 

朝風呂をしていくという方も少なくないのではないでしょうか。

 

追い焚き機能があればお風呂のお湯を入れ替える必要がなく、追い焚き時間の予約などができる物もあるので是非チェックしてみてください。

 

<宅配ボックス>

 

忙しい大学生だと、家にいないときに宅配が来てしまい、なかなか荷物が受取れないと嘆く方も多いはず。

 

そんな方は、宅配ボックスがある物件を探すのをおすすめします。

 

宅配ボックスがあれば、留守の間にも宅配荷物を受け取ることができるので非常に便利です。

 

まとめ

 

大学生の一人暮らしでよくある、困ったあるあるネタをご紹介しました。

 

設備で解決できるものもありますので、お部屋探しをする際には是非参考にしてみてくださいね。


私たち、有限会社すみれハウジング三田店では、兵庫県三田市神戸市北区の賃貸物件を多数取り扱っております。

 

一人暮らしに最適な不動産物件をご提案いたしますので、お気軽にお問い合わせ下さい

≪ 前へ|大学生のお部屋探しはここをチェックすべし!ポイントは〇〇   記事一覧   一人暮らしのお部屋探し!上手に探すためのコツとは|次へ ≫

トップへ戻る

来店予約