すみれハウジングTOP > 有限会社すみれハウジング 三田店のスタッフブログ記事一覧 > 一人暮らしのお部屋探し!上手に探すためのコツとは

一人暮らしのお部屋探し!上手に探すためのコツとは

初めて一人暮らしをする方は、お部屋探しをするときに「どういう部屋を探せばいいのか」「いい物件の探し方」などがわからない方も多いのではないでしょうか。

 

この記事では、初めての一人暮らしでも上手にお部屋探しをするコツをご紹介します。

 

現在お部屋探しをしている方はもちろん、今後一人暮らしをする予定のある方はぜひ参考にしてみてくださいね。

 

初めての一人暮らしでも大丈夫!上手にお部屋探しをするコツ


一人暮らし


初めての一人暮らしは、不安なこともたくさんありますよね。

 

最初にぶつかることになる問題は、おそらくお部屋探しではないでしょうか。

 

部屋の探し方がわからず、苦戦してしまう方も多いかもしれません。

 

ここでは上手にお部屋探しをするコツをご紹介しますので、これを読めばあなたも安心していい部屋を探すことができるはずです。

 

<お部屋探しのコツ>

 

お部屋探しをする際には、上手にいい物件を選ぶためのコツを押さえておくのがおすすめです。

 

まずは、あなたが譲れない部屋の条件を考えてみてください。

 

たとえば「2階以上の部屋」「風呂トイレ別」「ロフト付き」「駐車場付き」などなど。

 

自分の譲れない条件を考えたら、あとはその条件に合った物件を探していきましょう。

 

このときに初めて一人暮らしをする方が見落としやすいのが、自分が絶対に譲れない部分です。

 

例として挙げてみると、風呂トイレ別が良かったのに家賃が安いからといってユニットバスの賃貸を借りてしまうと、後々ストレスとなってしまいます。

 

このようにならないためにも、自分が譲れない部分はきちんとリストアップした上でお部屋探しをしていきましょう。

 

一人暮らし お部屋探しでここだけはチェック! 


チェック


お部屋探しを始めるときには、先ほどのように自分の譲れない部分をリストアップするだけでなく、必ずチェックしたほうがいいポイントがあります。

 

具体的には、内見や近所の様子を見ることなどです。

 

<必ずチェックするべきこと>

 

お部屋を探す際、部屋の間取りや設備だけに気を取られ内見を適当に済ませる方もいるかもしれませんが、それはNG

 

ごくまれにですが、部屋の間取りの図面と実際の部屋の間取りが異なる場合もあるため、内見時にはよく確認しましょう。

 

ほかにも部屋の中だけでなく、近所の様子を見ておくことも欠かせません。

 

駅までのアクセスや夜になったときに道が暗くないかなど、よくチェックしておきましょう。

 

車の音など生活するうえでストレスにならないかなども合わせて確認しておくと、お部屋選びを失敗しませんよ。

 

また女性の場合は、セキュリティ面もよくチェックしておくことをおすすめします。

 

まとめ


以上、一人暮らしをする際のお部屋探しのコツについてご紹介しました。

 

今回ご紹介したコツを参考に、自分に合った部屋を探してみてくださいね。


私たち、有限会社すみれハウジング三田店では、兵庫県三田市神戸市北区の賃貸物件を多数取り扱っております。

 

ファミリーに最適な不動産物件をご提案いたしますので、お気軽にお問い合わせ下さい 

≪ 前へ|大学生の一人暮らし!みんなのあるあるとその解決方法   記事一覧   引っ越し準備はどう進める?学生必見の引っ越しテクと各種手続きの方法|次へ ≫

トップへ戻る

来店予約