すみれハウジングTOP > 有限会社すみれハウジング 三田店のスタッフブログ記事一覧 > 賃貸物件の1階を選ぶ方に向けて概要や家賃について解説

賃貸物件の1階を選ぶ方に向けて概要や家賃について解説

賃貸物件の1階を選ぶ方に向けて概要や家賃について解説

これから賃貸物件を借りて新しい生活を始める方のなかには1階の部屋をあえて選ぶ方もいると思います。
この1階の部屋の持つ特徴や家賃に関して、今回は詳しく解説していきます。
予算や生活サイクルなどで選ぼうとしている方はぜひ参考にしてください。

弊社へのお問い合わせはこちら

賃貸物件の1階の家賃や特徴

まずは1階の部屋の家賃についてです。
2階以上に位置する部屋とどのように違うのかを解説します。

家賃は比較的安く設定されている

2階以上の部屋に比べて、数千円安く設定されています。
理由としては、防犯面などの観点からあまり人気のない階数なので、上階よりも家賃を下げて借主を募集するからです。
空室になることを防ぐための工夫と言えます。

上の階にはないメリットもある

一番下に位置している部屋なので、階下の騒音などに気を配らなくても良いというポイントはメリットと言えます。
また、荷物の搬入も楽になるため余計な体力を使わなくて良いこともメリットです。

賃貸物件の1階の引っ越し作業について

借りた部屋に引っ越してくる場合や退去する場合のメリットについて解説します。

引っ越し荷物の搬入がスムーズ

階段やエレベーターを使わず、エントランスからストレートにアクセスできるので搬入が楽です。
業者にとっても、自分で持っていくにしても比較的手軽に済みます。

同様に搬出もスムーズ

退去時の荷物搬出もスムーズです。
これは1階の部屋にしかない特別なメリットです。

追加料金が発生しない

たとえば窓からしか入らない大きな荷物を入れる際に、高い所だと追加料金が必要になります。
道路に面した1階ではその追加料金が不要になることが多いので引っ越し費用も安く済みます。

賃貸物件の1階の庭について

1階の部屋には庭がついている場合があります。
庭の利用方法について解説します。

管理規約の中では自由に使って良いスペース

専用庭は、契約上問題がなければ自由に使っても良いスペースとなっています。
子どもの遊び場や、屋外カフェのような使い方としても利用できますし、生活スタイルに合わせて変えられます。

ガーデニングも可能

規約範囲内であればガーデニングも可能です。
植物を育てたり家庭菜園で採った野菜を食べたり、楽しみが広がります。

周辺への配慮は忘れずに

バーベキューなどをして煙を出してしまうと周りの部屋の迷惑になります。
トラブルのもとになるため、使い方には十分注意してください。

まとめ

賃貸物件の1階の部屋にはメリットもデメリットも存在します。
家賃や引っ越しの際の費用や、庭があることのメリットなどを天秤にかけてどちらが良いかを判断してください。
私たち有限会社すみれハウジングは、兵庫県三田市を中心に豊富な賃貸物件を幅広く扱っております。
賃貸物件をお探しの方は、お気軽にご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|賃貸物件のオール電化の特徴について解説!   記事一覧   賃貸物件がユニットバスの場合の正しい使い方や掃除方法を解説|次へ ≫

トップへ戻る

来店予約