すみれハウジングTOP > 有限会社すみれハウジング 三田店のスタッフブログ記事一覧 > エリア問わず選べる!子育て世代に優しい三田市の幼稚園事情

エリア問わず選べる!子育て世代に優しい三田市の幼稚園事情

兵庫県三田市は子育て支援が手厚い街ですが、その中でも幼稚園については柔軟な制度を用いています。

 

また、在宅で子育てをしている親子を対象に「地域子育てステーション」を設置していて、子育てが非常にしやすくなっています。

 

その2つの子育て支援政策についてお話しましょう。


三田市の幼稚園


住所関係なく選べる三田市の幼稚園


通常、公立の幼稚園は今住んでいる住所から指定されたところに入園することが多いのではないでしょうか。

 

それを受け入れられない場合は、私立の幼稚園に入園するといったイメージですが、三田市は市内にある公立幼稚園なら、どこでも入園させることができます。

 

各園の雰囲気や内容、教育方針などを考慮した上で、子どもに合った園を選ぶことができますよ!

 

また、三田市では経済的理由から私立幼稚園に通わせられないことがないように、「私立幼稚園就園奨励費補助金」の制度があります。

 

これは、兵庫県内でもトップクラスに手厚い補助となっているので、私立幼稚園でも気兼ねなく通園させることができます。

 

こうした制度により、公立でも私立でも市内にあるどの幼稚園へも通園させることができるので、子どもに合った教育環境を選んであげたいですね!

 

三田市内の幼稚園で親子一緒に遊べる 地域子育てステーション


「地域子育てステーション」とは、在宅で子育てをしている親子のために、月に一回程度保育所や幼稚園を開放することです。

 

そこでは、子育てサロンでの親子交流や子育て講座が開催されたり、園庭を開放して遊んだりできるようになります。

 

子ども同士仲良くなったり、子育て中の親同士で交流したりと非常に好評な三田市の子育て支援サービスです。

 

英語やわらべうたの体験、絵本の読み聞かせなど、室内で学習できるものやプールや園庭で体を動かすことも。

 

また、七夕やハロウィン、クリスマスなど季節のイベントも充実しているので、子どもも楽しんで参加できると思いますよ。

 

申込みは親子の名前と子供の年齢、住所と電話番号を記入し、希望の園へFAXまたは電話で申込みをしてください。

 

在宅で子育てをしていると、なかなか他の親子との交流のきっかけがなく、孤独になりがちです。

 

三田市では、そのような家庭にも子育てのしやすい行政ですから、引っ越しを考えている子育てファミリーは是非、三田市で暮らすことを検討してみてください。


地域子育てステーション

 

まとめ


三田市では住む場所を問わず、市内の公立幼稚園にどこでも選べる制度が整っています。

 

私立幼稚園にも入りやすくするため、補助金制度が手厚くなっているので、公立・私立問わず入園しやすいでしょう。

 

また、保育所や幼稚園で月一回程度「地域子育てステーション」を開催しています。

 

在宅で子育てをしている親子を対象としていて、学習や運動、遊びを通して交流や子育ての相談ができるようになっています。

 

これ以外にも、三田市は子育て支援に力を入れているので、ぜひ三田市に暮らすことを検討してみてください。

 

私たち有限会社すみれハウジングでは、ファミリー層向け賃貸物件も豊富に取り揃えております。

 

ぜひ、当社へお気軽にお問い合わせください。

≪ 前へ|三田市でお部屋探しの方へ 赤ちゃん向け子育て支援   記事一覧   子育てにがんばる!ファミリー向けの賃貸物件の探し方とは|次へ ≫

トップへ戻る

来店予約