すみれハウジングTOP > 有限会社すみれハウジング 三田店のスタッフブログ記事一覧 > UR賃貸とは?ファミリーにオススメの制度を分かりやすく解説!

UR賃貸とは?ファミリーにオススメの制度を分かりやすく解説!


CMでもおなじみのURって??


最近CMなどでもおなじみの「UR賃貸」の言葉を聞いたことがあっても、知っている方は少なくありません。

 

今回は、「UR賃貸」とは何なのか?について、分かりやすく解説いたします!

 

そもそも「UR賃貸」とは ファミリーにオススメなの?


そもそも「UR賃貸」とは


UR賃貸とは、ひらたく言うと、かつて団地(公団住宅)と言われていた、公的な賃貸住宅の事です。

 

全国に約75万戸以上あり、「独立行政法人都市再生機構(以下UR都市機構)が物件を所有しています。

 

UR賃貸とは、日本最大の大家さんでもある「UR都市機構」が管理を取り仕切る賃貸の総称です。

 

入居条件には収入・貯蓄の下限制度が設けられており、中所得者~高所得者を主なターゲットとしています。

 

抽選でUR賃貸の入居者を募集していた時期もありましたが、現在は「先着」で入居可能な所が多数となってきました。

 

古い建物のように見えても、中身を大幅にリニューアルして、新築と変わらない設備・快適さを提供できる点が魅力であり、都市型住宅の先駆者的存在とも言われています。

 

ファミリー世帯にメリットなUR賃貸とは


ファミリー世帯に特にオススメしたいUR賃貸のメリットについて紹介します。

 

<敷金・礼金・仲介手数料不要!>

 

何といっても最大のメリットは、通常の賃貸で必要な「敷金・礼金・仲介手数料」が一切かからない点です。

 

敷金・礼金については、UR賃貸は、月額家賃の2ヶ月分と定められており、全国のUR賃貸共通です。

 

仲介手数料に関しては、基本的にUR賃貸は現地案内所、UR賃貸ショップなどUR系列からの紹介なので無料です。

 

<ファミリー世帯に安心の制度「子育て割」と「ファミリー割」>

 

ファミリー世帯にも安心の制度「子育て割」は、最大9年もの間、家賃の20%(上限25,000円)をサポートしてくれる制度です。

 

18歳未満の子供がいるファミリー世帯、もしくは新婚世帯の方の中で一定の所得以下の方が対象です。

 

もう一つの「そのママ割」では、こちらも満18歳未満の子供がいるファミリー世帯もしくは入居時に妊娠している方が対象となり、家賃が3年間もお得になるという制度です。

 

こういったファミリーに優しい制度があるため、UR賃貸にはファミリー世代も多数入居しています。

 

ファミリー世帯にデメリットなUR賃貸とは


UR賃貸のメリットが分かった所で次はデメリットについて見て行きましょう。

 

<部屋数の割に家賃が高め>

 

UR賃貸は部屋の面積で家賃が定められており、一般的に民間の住宅よりもやや広めに敷地がとってある事が多く、自ずと家賃が高くなる傾向にあります。

 

ただし、初期費用や更新料がかからないため、トータルで見ると、民間と比べてもお得感に引けを取らないとも言われています。

 

<立地が悪く建物が古い事も>

 

また、もともと設営されたのが30年前位のものに手を加えているので、現在の立地の便利さにそぐわない事もあります。

 

中身は綺麗にリノベーションされていますが、古い設備やエレベーターが付いていない事もよくあるようです。

 

内覧の際には、そのような点もチェックすると良いでしょう。


デメリット


まとめ


UR賃貸のメリット・デメリットについて解説しました。

 

仲介手数料がかからない、ファミリーがお得に利用できる制度があるなどのメリットが多数ある一方で、家賃収入に厳格な定めがあったり、家賃が少し高かったりするようなデメリットもあります。

 

通常の賃貸とは違う点は多々ありますので、違いを理解した上で、UR賃貸にするか検討してみてください。




 有限会社すみれハウジング三田店


 〒669-1529

  兵庫県三田市中央町2-5


 TEL:079-559-8001

 FAX:079-559-8002


 営業時間:9:00~19:00


 定休日:毎週 水曜日

     2019年9月より定休日を設けさせて頂いて

     おります。ご迷惑をおかけしますが

     よろしくお願い致します。


 兵庫県三田市や神戸市北区でお部屋探しの方は


 ぜひ当社までご相談ください。


≪ 前へ|DINKSの夫婦におすすめの住まいとは?    記事一覧   三田市の「しい茸園有馬富士」子どもが喜ぶ栗ひろいとバーベキューが楽しめる!|次へ ≫

トップへ戻る

来店予約