新しい街での暮らしは買い物や交通の利便性はもちろん、お子様にとって暮らしやすいか、遊び場があるかという点も気になるのではないでしょうか?
三田市には「有馬富士公園」という子どもが遊べるスポットがあります。
そこで今回は、ぜひファミリーで訪れていただきたい「有馬富士公園」の魅力についてご紹介いたします!
三田市にある有馬富士公園とは?
有馬富士公園は、2001年に開園した県内最大の都市公園です。
「自然休養型の文化公園」をテーマにしており、多目的ホールや会議室を備えたパークセンター・生態園・棚田・かやぶき民家などの施設が整備されています。
園内では豊かな自然を活かして、自然体験や生き物の観察など、さまざまなレクリエーションが体験できます。
中でも「あそびの王国」は、三田市の地域性を表した遊具エリアです。
有馬富士の地域は昔から雷が多いことが有名で、「くわばらくわばら欣勝寺」という民話が残されています。
この民話をもとに作られた「ありまふじとカミナリの子」という物語が、あそびの王国のデザインのベースになっています。
この遊び場にはカミナリの砦や鬼ヶ富士など、ユニークな遊具がたくさん設置されているので、子どもも楽しく過ごせるでしょう。
三田市の有馬富士公園では自然についても学べる!
有馬富士公園の園内には、「三田市有馬富士自然学習センター」という施設も併設されています。
こちらは「キッピー山のラボ」という愛称で親しまれており、三田市の自然をテーマにした体験型自然学習施設です。
屋内に入ると巨大クワガタの「つよし君」に出迎えられ、展示を見たり学習室や木工室でさまざまな体験ができたりと、五感を使って自然を感じることができます。
入館は無料で、毎週月曜日と年末年始が休館日です。
公園内で虫とりやまつぼっくり・どんぐりでつくる工作など、さまざまなイベントも開催されているので、ぜひファミリーで遊びに行ってみましょう!
まとめ
有馬富士公園は、自然溢れる公園でたくさんの遊具が設置されています。
三田市立有馬富士自然学習センターでは、五感を使って自然を感じることができるので、子どもの知的好奇心を育むきっかけにもなるでしょう。
お子様にとって楽しい思い出がたくさんできる遊び場なので、ぜひ休日にファミリーで訪れてみましょう!
私たち有限会社すみれハウジング三田店では、三田市の賃貸物件を豊富に取り揃えております。
気になる物件がございましたら、お気軽に当社までお問い合わせください。