すみれハウジングTOP > 有限会社すみれハウジング 三田店のスタッフブログ記事一覧 > 三田市で蕎麦屋さんを選ぶなら?おすすめな3店舗をご紹介

三田市で蕎麦屋さんを選ぶなら?おすすめな3店舗をご紹介

三田市で蕎麦屋さんを選ぶなら?おすすめな3店舗をご紹介

神戸からのアクセスが良い三田市は、自然が豊かでありながら、アウトレットなどの買い物施設も充実していて、引っ越しを検討している方も多いエリアです。
そこで今回は、三田市にお住まいを探している方に向けて、おいしい蕎麦屋を3店舗ご紹介します。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら

三田市にあるおすすめの蕎麦屋①蕎麦いち

三田市にあるおすすめの蕎麦屋①蕎麦いち

三田市にあるおすすめの蕎麦屋、1店舗目は「蕎麦いち」です。
住宅街の中にあるお店は、築90年以上の古民家を改装し、レトロで懐かしい雰囲気。
母屋のほかにもはなれがあり、中庭を眺めながら食事をいただくことができます。
大人数での利用ができるため、各種宴会や法事での利用にもおすすめです。
蕎麦いちでは、「新鮮であること」「ホンモノであること」「美しく美味しいこと」を信条にし、お客様の心と体が喜ぶ料理の追求に余念がありません。
蕎麦は、ひきたて、うちたて、ゆがきたての十割蕎麦を楽しめます。
とくにおすすめなのは、「ぼたゆそば」「ぼたん汁蕎麦」「鴨南蛮」「すだち蕎麦」です。
中でもすだち蕎麦は、薄くスライスされたすだちがお椀いっぱいに散らされ、冷たい蕎麦も温かい蕎麦も両方とも美味しく食べることができます。
すっきりとした後味をぜひ堪能してくださいね。
膳のメニューはお昼と夜の2種類があります。
1つ目は『お昼の和み膳』で、メニューは天ぷら、サラダ、豚の角煮、蕎麦豆腐、蕎麦の実いり甘酒、自家製ぬか漬け、お刺身、プリンです。
大海老の天ぷらは、なかなかほかのお店では見られない大きさで非常に人気があります。
口に入れた瞬間ほろりと溶ける自家製豚の角煮は、ほど良い脂身と八角が効いた甘辛さで煮込まれています。
蕎麦の実いり甘酒とぬか漬けは自家製で、鹿児島の洗双糖を使用したプリンは優しい甘さでお口直しにぴったりです。
2つ目は、『夜の和み膳』で天ぷら、サラダ、豚の角煮、蕎麦豆腐、蕎麦の実いり甘酒、自家製ぬか漬け、お刺身、三田マルセ牛ローストビーフと鴨ロースト、蕎麦茶プリンなどが出てきます。
三田市マルセ牛は、三田市で有名なお肉屋さんの物を使用し、ほど良い脂身で非常においしいと評判です。
牛と鴨の2つのロースはそのままでもおいしいですが、特製赤ワインソースも一緒に食べると格別ですよ。
隠れファンの多い蕎麦茶プリンもお楽しみください。

店舗情報


●営業時間:11:00~15:00 17:30~22:00 ランチ営業あり
●定休日:水曜日、第3火曜日
●アクセス方法:JR三田駅から700m 神鉄三田本町駅から597m
●所在地:兵庫県三田市三田町26-3
●駐車場:あり 第1駐車場9台 第2駐車場5台 第3駐車場5台

おすすめ物件情報|三田市の賃貸一覧

三田市にあるおすすめの蕎麦屋②十割そば処 山獲

三田市にあるおすすめの蕎麦屋②十割そば処 山獲

三田市にあるおすすめの蕎麦屋2店舗目は、十割そば処 山獲です。
お店はJR三田駅から車で約20分ほどのところにあり、のどかな田園風景が広がる里山の中にあります。
趣のある建物は、店主ご自身が古民家の廃材を集めてこつこつと建てたそうです。
名物「盛りそば」は手打ちの十割そばです。
蕎麦の実ごと挽いた独特な太く短い蕎麦は、塩でいただくと、噛むほどに蕎麦の香ばしい甘みが広がります。
塩の次に、蕎麦つゆと生わさびでいただいくのがおすすめです。
席は、囲炉裏風の炭火を囲むように席が設けられていて、そこで猪肉や鹿肉や雉肉などの網焼きにしたジビエ料理も楽しめます。
狩猟家でもある店主が自ら狩ってきた猪をお店で調理するため、新鮮で臭みのないお肉がいただけます。
ゆっくりと網の上で焼くお肉は、口の中にいれた瞬間、肉の旨味が口いっぱいに広がります。
「今までジビエ料理を敬遠していたのがもったいないくらいおいしい」と評判です。
訪れた際は、ぜひ網焼きと蕎麦のセットを注文してください。
ランチは開店前から列ができることもあるそうなので、早めのご来店をおすすめします。

店舗情報


●営業時間:11:30~14:30(14:00までに入店) 17:00~21:30(19:30までに入店)
●定休日:木曜日
●アクセス方法:JR三田駅より車で約20分(約7.7km)
●所在地:兵庫県三田市下槻瀬50-1

おすすめ物件情報|三田市の賃貸一覧

三田市にあるおすすめの蕎麦屋③大正庵

三田市にあるおすすめの蕎麦屋③大正庵

三田市にあるおすすめの蕎麦屋3店舗目は、大正庵です。
大正庵は、地元の方に愛されるそば・うどんの専門店で、JR新三田駅から徒歩約3分のところにあります。
創業40年という歴史ある老舗で、現在の代表は3代目です。
以前は赤い外観が印象的な三角屋根の店舗でしたが、近年リニューアルし、スタイリッシュな建物になりました。
建物の1階が店舗で、2階3階は学生向けのマンションだそうです。
うどんは、4種類のかつおぶしを使用した出汁のおいしさに定評があります。
柔らかく、ふくよかなうどんと、味の沁みる出汁にファンが多く、リニューアル後もお客様が絶えません。
おすすめのメニューは、そば・うどん定食です。
そばかうどんの麺類と、おにぎりが2個ついています。
おにぎりの具は曜日によって異なり、月曜日はわかめ、水曜日とじ、木曜日は鳥、金曜日山菜、土曜日きざみ揚げです。
訪れた曜日によって、具が変わるので再訪も楽しみになりますね。
サラリーマンにおすすめなのは、かつとじ定食で、こだわりの出汁を使用したかつとじ・ご飯・蕎麦またはうどんがセットです。
味の染み込んだ玉ねぎとふんわりとした玉子がカツを包み、出汁の風味と甘みに思わず顔がほころびます。
おなかが空いたときや、しっかり食べたいときにぜひお試しください。
「麺も丼も楽しみたいけど、量たくさん食べられないなあ」という方には、ミニ丼ぶりセットもあります。
温かい蕎麦またはうどんと、ミニ丼(親子または肉)がセットです。
ランチタイムには、お子様ランチのご用意もあります。
ミニ親子・玉子・肉うどん・ジュース・おまけ付きなので、家族連れでも訪れやすいですね。
平日の昼間は常連のお客様や、地元企業に勤めるサラリーマンでにぎわいます。
週末は家族連れも多いので、引っ越した際はタイミングを見て訪れてくださいね。

店舗情報


●営業時間:11:00~14:40(ラストオーダー)15:00閉店 17:00~20:40(ラストオーダー)21:00閉店
●定休日:火曜日
●アクセス方法:JR新三田駅徒歩3分圏内 新三田駅から110m
●所在地:兵庫県三田市福島470-1
●駐車場:あり

おすすめ物件情報|三田市の賃貸一覧

まとめ

三田市にある、おいしい蕎麦屋3店舗をご紹介しました。
どのお店も個性があり、こだわりもつまったお店なので、引っ越したさいには訪れてみてはいかがでしょうか。
とくにランチタイムはどのお店も混みやすいので、早めの時間に訪れるか、混雑する時間を避けるのがおすすめです。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|おしゃれでおいしい!三田市にある人気のおすすめビストロ   記事一覧   三田市にある兵庫県立人と自然の博物館ってどんなところ?|次へ ≫

トップへ戻る

来店予約