すみれハウジングTOP > 有限会社すみれハウジング 三田店のスタッフブログ記事一覧 > 三田市にあるおすすめ沖縄料理店「琉球料理 寿司 おもと」をご紹介

三田市にあるおすすめ沖縄料理店「琉球料理 寿司 おもと」をご紹介

三田市にあるおすすめ沖縄料理店「琉球料理 寿司 おもと」をご紹介

現在放送中の朝ドラ「ちむどんどん」で、沖縄料理に興味を持った方は少なくないでしょう。
沖縄料理と聞くと沖縄そばやゴーヤチャンプルなどを思い浮かべると思いますが、他にもいろんなメニューが存在します。
本記事では、そんな沖縄料理が堪能できる三田市の「琉球料理 寿司 おもと」をご紹介しています。
おすすめ料理も紹介していますので、ぜひチェックしてみてください。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら

三田市にあるおすすめの沖縄料理店「琉球料理 寿司 おもと」

三田市にあるおすすめの沖縄料理店「琉球料理 寿司 おもと」

三田市には、美味しい沖縄料理が食べられるお店「琉球料理 寿司 おもと」があります。
現在放送中の朝ドラ「ちむどんどん」の影響でますます人気のある沖縄料理は、本場の味を求めてここのお店に足を運ぶ方も多いでしょう。
そんな「琉球料理 寿司 おもと」についてご紹介します。

本格的な沖縄料理が食べられる

沖縄料理が食べられるお店は全国各地にありますが、そのなかでも三田市にある「琉球料理 寿司 おもと」は、本格的な味を楽しむことができます。
「琉球料理」「寿司」という店名のとおり、琉球料理をはじめ寿司も食べることができ、とにかくメニュー豊富です。
一見すると寿司屋にも見える「おもと」ですが、メインは沖縄料理ということで、沖縄の家庭料理やそばなどを堪能できます。
おすすめ料理については後述しますが、なかでも沖縄料理の定番「ゴーヤチャンプル」は絶品で、ここに行ったらぜひとも食べてほしい逸品です。
テイクアウトもできますので、家でも本格的な沖縄料理を食べられるでしょう。

ちむどんどん(現在放送中の朝ドラ)でますます人気

朝ドラファンなら知らない人はいない?「ちむどんどん」の影響でますます沖縄料理店が注目されています。
三田市にある「琉球料理 寿司 おもと」も同様で、地元のお客さんはもちろんのこと、わざわざ電車を乗り継いで足を運んでくれるお客さんもいるようです。
「ちむどんどん」は、沖縄料理に夢をかけたヒロインと支え合う兄妹たちの物語になります。
沖縄は、2022年で本土復帰50年になります。
ヒロインは沖縄で生まれ育ち、50年の復帰とともに東京で働きはじめます。
いずれ沖縄料理店を開き、ふるさとから遠く離れた東京で、4人の兄妹や家族に励まされながらふるさとの「食」に自分らしい生き方を見い出していきます。
沖縄料理店が注目されたのも、このドラマがあったからといっても過言ではないでしょう。
もちろん、ドラマを知らない方でも、「琉球料理 寿司 おもと」に行けば沖縄料理の美味しさや魅力に惹きつけられるはずです。

口コミをご紹介

三田市で人気の沖縄料理店ということで、口コミでも「美味しかった!」と評判です。
いくつかご紹介しましょう。

口コミ1件目
沖縄そばがかなり美味しいお店です。
最初は寿司屋と思っていたのですが、どちらかというと沖縄料理のほうが多く、本格的な味を楽しむことができます。
沖縄料理店でしか食べられないような、海ぶどうやさんぴん茶などもおすすめです。

口コミ2件目
ランチで行きました。
ボリューム満点で、すぐにお腹いっぱいになります。
ゴーヤチャンプルーは食感がシャキシャキしていて食べ応えがありました。

口コミ3件目
魚は、石垣島から直送されているものを使用しているそうです。
刺身の盛り合わせは関西では珍しいような魚も入っており、値段の割にボリューミーで満足感があります。

おすすめ物件情報|三田市の賃貸一覧

沖縄料理店「琉球料理 寿司 おもと」のおすすめ料理

沖縄料理店「琉球料理 寿司 おもと」のおすすめ料理

沖縄の食材をふんだんに使った「琉球料理 寿司 おもと」では、本場沖縄の料理はもちろんのこと、沖縄でしか食べられないような魚など豊富にいただくことができます。
ひとつひとつボリューム満点なので、注文のしすぎに注意です。
ここでは、絶対食べてほしいおすすめ料理をご紹介しましょう。

絶品!沖縄そば

透き通るようなスープは、薄味で子どもでも食べやすくなっています。
麺は平べったい中太、上にはとろとろの豚角煮が乗っており、あとは刻みネギだけというとてもシンプルな具材です。
「これぞ沖縄そば!」と言わんばかりに、本格的な見た目を漂わせています。
サイズは大・中・小とあり、「おもとセット」にするとジューシーも付いてきます。
ジューシーは地元の方以外聞きなれないと思いますが、いわゆる沖縄風炊き込みご飯のことです。
少しピリ辛で、ひじきとにんじんが入っています。
こちらもシンプルですが、沖縄そばとの相性も良く、ぜひセットで食べてみてほしいメニューです。

寿司は石垣島から直送の魚を使用

ここでは、沖縄の魚を使った寿司や刺身も食べることができます。
魚は、石垣島から直送したもので、珍しいものもちらほらあります。
なかでも人気があるのが「石垣牛のお刺身のにぎり二貫」です。
しょう油ではなく「島粗塩」と「わさび」で食べるのが定番で、塩のおかげできゅっと引き締まった魚を堪能できます。
寿司はランチでも食べられます。
「上にぎりセット」「にぎりセット」があり、「海ぶどうネギトロ丼セット」はたっぷりの海ぶどうが乗った丼と、沖縄そば・小鉢が付いてきます。

シャキシャキのゴーヤチャンプルー

沖縄料理といえば「ゴーヤチャンプル」といっても過言ではないほど、沖縄料理の代名詞となっているゴーヤチャンプルは、やはりお店の一番人気です。
シャキシャキ食感と程よい苦みが癖になるゴーヤは、お酒との相性も良く一度食べると癖になります。
またふかふかの卵と豆腐との相性もよく、「琉球料理 寿司 おもと」に行ったらぜひ食べてみてください。

おうちでも沖縄料理を

「琉球料理 寿司 おもと」では、テイクアウトも可能です。
パーティーにもおすすめのオードブルをはじめ、お寿司盛り合わせなどを注文できます。
また、お刺身盛り合わせのテイクアウトも可能ですから、一度相談してみてください。
寿司/刺身盛り合わせに関しては一人前からの注文も可能となっています。

おすすめ物件情報|三田市の賃貸一覧

沖縄料理店「琉球料理 寿司 おもと」へのアクセス方法

沖縄料理店「琉球料理 寿司 おもと」へのアクセス方法

「ぜひ行ってみたい!」という方のために、三田市の「琉球料理 寿司 おもと」へのアクセス方法をご紹介します。
地元の方はもちろんのこと、遠方に住んでいる方もぜひアクセスしてみてください。

電車でアクセスする場合

神戸電鉄に乗り、「横山」駅で下車します。
北へ徒歩5分程したところに「琉球料理 寿司 おもと」はあります。
ペット屋「アミーゴ」を目印にすると分かりやすいでしょう。
入口には店名と「大魚」が描かれたのれんが掛かっており、屋根にはシーサーが左右に1体ずつ乗っています。
夜になると点灯し、暖かい雰囲気が漂います。
他にも、「三田本町」駅(徒歩14分)、「神鉄道場」駅(徒歩19分)からもアクセス可能です。

車でアクセスする場合

お店の隣に駐車場が完備されているので、車でのアクセスも可能です。
ただすぐに満車になるため、近くの駐車場もチェックしておきましょう。
近隣には、Dパーキングや予約制のタイムズなどがあります。
また路線バスでのアクセスもでき、神姫バスを利用し「八景中学校」下車で徒歩6分、「赤坂」下車で徒歩6分となってます。

営業時間や定休日など


●施設名:琉球料理 寿司 おもと
●所在地:三田市南が丘2-4-21
●営業時間:月~土、祝日、祝日前11時30分~14時(料理L.O.14時/ドリンクL.O.14時)・17時~翌0時(料理L.O.23時45分/ドリンクL.O.23時45分)・日17時~翌0時
●定休日:日曜日のランチタイム

おすすめ物件情報|三田市の賃貸一覧

まとめ

三田市にある沖縄料理店「琉球料理 寿司 おもと」をご紹介しました。
本場沖縄の味を関西でも味わうことができますので、「ちむどんどん」を見て沖縄料理に興味を持った方はもちろんのこと、沖縄が好きな方は、ぜひアクセスしてみてください。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|三田市にある兵庫県立人と自然の博物館ってどんなところ?   記事一覧   三田市でパン屋さんを選ぶなら絶対おすすめな3店ご紹介|次へ ≫

トップへ戻る

来店予約