すみれハウジングTOP > 有限会社すみれハウジング 三田店のスタッフブログ記事一覧 > 三田市南ウッディタウン駅にあるおすすめの公園3選

三田市南ウッディタウン駅にあるおすすめの公園3選

三田市南ウッディタウン駅にあるおすすめの公園3選

三田市にある南ウッディタウン駅は、神戸電鉄公園都市線にある駅です。
周辺は閑静な住宅街が広がり、敷地が広い公園も少なくありません。
またショッピングモールやスーパーマーケットも多く、とくにファミリー層に人気のあるエリアです。
そんな南ウッディタウン駅にある公園を3つピックアップしてみました。
どこも自然豊かな場所ですので、ぜひチェックしてみてください。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら

三田市南ウッディタウン駅にある公園「はじかみ池公園」

三田市南ウッディタウン駅にある公園「はじかみ池公園」

三田市には、蒸気機関車がある珍しい公園があります。
場所は南ウッディタウン駅からすぐのところになり、入場無料でいつでも自由に利用できます。
敷地内には機関車以外にも子どもが楽しめる遊具が設置されており、木々も多く自然豊かです。
そんな「はじかみ池公園」の魅力をご紹介します。

蒸気機関車が有名な公園

「はじかみ池公園」といえば、冒頭でも述べたとおり蒸気機関車があることで有名な公園です。
展示してある蒸気機関車はD5125「夢サンディ号」という日本各地で貨物用として活躍していたもので、地球を約44周分も走ったことで知られています。
公園で一番の見どころになっており、SLファンはもちろんのこと、大人も子どももテンションが上がること間違いありません。
蒸気機関車の前には線路もありますから、「線路の上を歩く」という普段できないことも体験できるでしょう。
他にも、滑り台やブランコなど、はじかみ池公園には楽しめる場所がたくさんあります。
比較的広々とした敷地なので、天気が良い日はゆっくり散歩をするのにもおすすめです。

どんな遊具がある?

はじかみ池公園というとどうしても蒸気機関車の印象が強いですが、滑り台やブランコなどの遊具も設置されています。
そのため、一日過ごしても飽きることがありません。
遊具は、池をはさんだ向こう側にあります。
駐車場の前にある坂をあがるとブランコが、その奥に滑り台があり、とくに滑り台は距離が長いのでプチジェットコースターみたいな気分を味わえます。
他にも、丸太が揺れる「ゆらゆら丸太渡り」や「ターザンロープ」も存在します。
ターザンロープは手を使って進むタイプになっているので、スリル満点です。

はじかみ池公園へのアクセス

はじかみ池公園は南ウッディタウン駅から歩いてすぐのところにあるので、アクセスは簡単です。
駐車場も利用でき、20台ほど停められます。
ただ土日祝は混みやすいので、電車でアクセスしたほうがスムーズでしょう。
入口には、蒸気機関車の煙室扉のモニュメントが設置されています。
駅を出てすぐ目に飛び込んでくるので迷う心配はありません。

●住所:三田市あかしあ台5丁目1番
●営業時間:入退場自由

おすすめ物件情報|三田市の賃貸一覧

三田市南ウッディタウン駅にある公園「中央公園」

三田市南ウッディタウン駅にある公園「中央公園」

三田市南ウッディタウン駅には、「はじかみ池公園」以外にも敷地の広い「中央公園」があります。
こちらの公園も非常に緑が多く、遊具以外にもテニスコートや多目的広場などスポーツ施設も充実しています。
そのため、子どもから大人まで幅広い年齢層の方が楽しめるでしょう。
ここでは、そんな「中央公園」の魅力をご紹介します。

中央公園にある施設

中央公園は、三田市のなかでも閑静な住宅街にあるのが特徴です。
道路をはさんで東園と西園に分かれており、それぞれ異なる顔を持っています。
東園には、芝生広場をはじめ噴水や風の塔など自然が多く、暖かい日はピクニックをしに来る方もいます。
敷地が広いので、天気が良い日はのんびり過ごせるでしょう。
一方で西園には、主に遊具があります。
滑り台や砂場など子どもが喜ぶ設備が整っており、すべて無料で利用できます。
ただし、多目的広場やテニスコートなどのスポーツ施設は一部有料になります。
それぞれ1時間単位での利用になり、多目的広場は800円、テニスコートは700円となっています。
また時期によって利用できる時間も異なるので注意してください。

どんな遊具がある?

遊具が設置されているのは、先ほども述べたように「西園」になります。
遊具の種類は豊富で、スプリング遊具をはじめローラー滑り台など個性的なものが揃っています。
最初に目に入ってくるのは、公園を見渡すように佇む風見鶏です。
西園にある駐車場から階段をあがると見え、その先には「わくわひひろば」があります。
この広場は砂場や乗り物遊具など1~6歳を対象にした遊具があり、小さなお子さんが存分に楽しむことができます。
さらに進むと、今度は大きな滑り台が見えてきます。
個性的な形をしたこの滑り台は、3つに枝分かれしているのがポイントです。
他にも、アスレチック遊具や健康器具などもあり大人も楽しめるようになっています。

中央公園へのアクセス

南ウッディタウン駅から歩いて15分程のところにあります。
JR新三田駅かバスを利用すると、「中央公園前」下車から徒歩2分でアクセスできます。
また駐車場(無料)も設置されていますから、車でもアクセス可能です。
中国道新神戸三田ICから「あかしあ台1丁目」交差点を直進し、10分程で到着します。
176号線からだと5分程になります。
駐車場は19時30分までしか利用できませんので注意してください。

●住所:三田市けやき台2丁目3番
●営業時間:季節によって異なる

おすすめ物件情報|三田市の賃貸一覧

三田市南ウッディタウン駅にある公園「すずかけ台公園」

三田市南ウッディタウン駅にある公園「すずかけ台公園」

最後にご紹介する三田市南ウッディタウン駅にある公園は「すずかけ台公園」です。
三田市には敷地が広い公園が数多くありますが、すずかけ台公園もまたそのひとつになります。
木々も多いので、四季折々の変化を感じられるのも素敵でしょう。
そんな「すずかけ台公園」の魅力をご紹介します。

すずかけ台公園の魅力

グラウンド・緑・池のある公園です。
小学校前にあることから平日は学校帰りの子どもたちも少なくなく、‏広々とした敷地は子どもから大人まで楽しむことができます。
グランドといっても仕切りがあるわけではないため、はじめて行くとどこがグラウンドなのか分かりにくいかもしれません。
木々に囲まれており、近くにあるトイレを目印にすると分かりやすいでしょう。
敷地内にある木々たちは、春になると桜が満開になります。
そのため、暖かくなってくると散歩をしている方やお弁当を持って花見をされる方も見られます。
また公園の近くには「御霊神社」もあり、周辺をゆっくり散歩するのにも適しています。

どんな遊具がある?

すずかけ台公園の遊具といえば、滑り台やミニロッククライミングが一緒になった「複合遊具」です。
子どもたちがもっとも集まるエリアで、いろんな遊具がひとつになっているので飽きずに過ごすことができます。
日中は空いていることが多いため、小さなお子さん連れでも安心して遊べるでしょう。
ただ、地図に書かれている「砂場」は見当たりません。
遊具のそばにあるとのことですが、撤去された可能性もあります。
砂場はなくとも広々とした敷地内ではいろんな遊びができますから、自由に楽しめるでしょう。
とくにグラウンドは野球をしたり、サッカーをしたり、球技ができるほどの広さがあるので満足できます。

すずかけ台公園へのアクセス

南ウッディタウン駅から歩いて10分程のところにあります。
駐車場は設置されていないため、車でアクセスする場合は近くの駐車場を利用してください。
周辺には、徒歩圏内で利用できるところが4件程あります。

●住所:三田市すずかけ台4丁目1番
●営業時間:入退場自由

おすすめ物件情報|三田市の賃貸一覧

まとめ

三田市南ウッディタウン駅には、敷地が広い公園が多数あることが分かりました。
それくらい自然が多い地域ということなのでしょう。
今回は3つの公園をご紹介しましたが、他にもいろんな場所がありますので、ぜひ探してみてください。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|三田市三田駅周辺にあるおすすめのカフェ3選   記事一覧   三田市にあるおすすめのカレー屋さんをご紹介|次へ ≫

トップへ戻る

来店予約